忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
★2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/04/18 (Wed)
めちゃめちゃおもろいオッサンなんです。
まずはコチラをご覧になってください。


燃焼系アミノ式


はい、有名ですね。
知らない方はいないかと思います。
さて、このCMの演出家が中島信也なんですね。
はい、おもろいオッサンですね。
まぁそれだけで当ブログに出てくる理由はございません(笑)

なんでこんな人を出して来たかといいますと・・・、


資生堂企業CM


この資生堂企業CMの演出も中島信也なんですね。
これもすごくいいCMなんですが、
ここまで見たら分かりますが、
このCMで熊木杏里の『新しい私になって』が注目されまして、
CD化されまして熊木杏里にしては(笑)ヒットしたというのがストーリーです。

で、この『新しい私になって』なんですが、
作詞は中島信也なんです(!)
何回も言いますが、このオッサンおもろいオッサンなんです。
そのおもろいオッサンからこんな詞が生まれるのか!と驚かされます。

で、このオッサンのwebページでやってる動画コーナーが、
これまた異様におもろいんですよ。
インタビューの動画もおもろいですが、
夜だけ見れる(21時~3時くらいまでだったかな)
ミュージックショーの動画もめちゃおもろいです。

インタビューもミュージックショーも中島信也×熊木杏里があって、
ワタシはそれ目当てで見たんですが、
想像以上にこの中島信也が面白くて、
熊木杏里に関係ない動画も全部見てしまいました。

熊木杏里に興味のない人でも、
この中島信也だけで十分に楽しめます。
暇つぶしにどうぞ~!

中島信也webページ Shinya TV
PR
★2007/04/10 (Tue)
熊木杏里の全てのCD(シングル含む)全部勝ってしまったまいとです。
こんばんわ。
なんでこんなハマッテしまったんやろかぁ。

今日はマキシシングル『戦いの矛盾』から3曲。



1.戦いの矛盾
2.囃子歌
3.いつか七夕

アルバムのことを書いたときに『戦いの矛盾』のことを、
ちょっと書いたのでカブってしまうかもしれんけども。
このマキシシングル3曲は非常に濃い~内容になってます。

このCDには熊木杏里のメッセージカードが入ってます。
そいつをまずは紹介。

『このCDを聞いてくれる人へ

 最近テレビのニュースでイラク戦争の
 実態を知りました。
 沖縄に行って、その中にアメリカがあることを
 知りました。
 拉致被害者の人たちに混じって
 座りこんでみました。
 それらにそぐわない幸せが
 なぜ私にあるのか考えました。
 何かをすることができなくても
 想うことでいいと思います。
 私も大勢の中の一人です。ただ
 歌うことで少しでも同じ若い人たちが
 興味を持ってくれたらいいと思います。

 でも次はラブソング作ろうかなぁ
                熊木杏里』

これを踏まえて聞くことがこのCDの大事なことやと思う。

歌詞を見ていきましょう。

1.戦いの矛盾(>>歌詞を表示<<)

この歌はワタシが熊木杏里にハマッタ理由の一つです。

『私は満たされすぎている』

我々日本人、ワタシのブログを見てくれている人、
おそらく皆、普段それほど強く意識することはなくても、
まさにこの歌の通り満たされすぎていると思います。

このことに対して、
熊木杏里自身が出した解答は、

『私にしかできないことがあると信じていつまでも生きていく』

というもの。
ワタシはこの歌を聞いて大いに感動したのです。

2.囃子歌(>>歌詞を表示<<)

こちらは沖縄の基地問題についてうたった歌ですね。
ワタシ自身は沖縄を知らないので、
気の利いたことは言えませんが、
自分の町に外国があるということ、
人を殺す武器を搭載した戦闘機が上空を飛ぶということは、
少し考えるだけでも十分恐ろしいことですよね。

3.いつか七夕(>>歌詞を表示<<)

さらにこちらは北朝鮮拉致被害者家族のことをうたった歌です。

想っていても会えない家族のことを七夕に見立てて歌っているわけです。
彼女は国への抗議の座り込みに参加したらしく(すごいな)、
結局座り込んだのは1日だけで、
自分にできることは歌うことと思って歌にしたのが、
この歌だそうです。

この3曲はどれも考えさせられる曲で、
彼女が歌ったことで、
ワタシはこの3曲を通勤とかでiPodから流れてくるたびに、
生きることが精一杯の人たちのことや、
沖縄の基地問題のこと、
拉致被害者家族の方たちが拉致された人たちを返してもらうために、
頑張っていることを、
少し思い出し考えることができるわけです。

それはとても価値のあることだと思うんです。

『何かをすることができなくても
 想うことでいいと思います。』
★2007/04/05 (Thu)
今日はYou Tubeの動画付きで。


斉藤和義 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~


歌詞は>>コチラ<<。

前にもちょっと書いたけど、
コレがワタシが斉藤和義を認識した最初の曲。

軽快で短いギター弾き語りソング。
ギター一本でここまでできる!というのが非常にうらやましい。

まさにワタシたちのようなサラリーマンを励ましてくれる暖かい歌。
病んだときはこの歌を聞くに限る。

『しんどいこと色々あるけどさぁ、空見てみ、星綺麗やで』

そんな感じです。
この歌思い出しながら帰り道に空見たりするわけです。

コレは動画があるから損しないので見てみてちょ(笑)
★2007/04/03 (Tue)
好評をいただいている・・・かどうかは分からない当企画。
このブログは足あと等は残ってないし、
カウントも(あえて)取ってないので、
何も分からないんよねー♪

まぁ読者は置き去りにしてやっていきます(笑)

今回は斉藤和義のアルバム『ジレンマ』から、
『幸福な朝食 退屈な夕食』です。
歌詞が見れます。
>>ココ<<をクリック。

ワタシのカラオケの十八番です(笑)
これが歌ってて一番楽しいのだー!!

ただし採点してるときは歌わないに限ります。
な・ぜ・か!
ワタシ自身この歌の再現度はナカナカのもんだと思ってるんですが、
この歌、メロディーのない打楽器的な歌なのです(笑)
楽譜を見てもメロディーが書かれてません。
つまり正解なんてないわけです。
だからどう頑張っても高得点は出ません。
和義的雰囲気を再現するしかないわけです。
採点してて悪い点出ると気分も悪いので、
やはり採点OFFに限ります。

おっと話が脱線しました。

この歌はとにかくあまり意味の感じられない言葉の羅列を、
軽快なテンポで聞かせる非常にカルチャーショックを与えるナンバー。
意味のないと書きましたが聞いてるうちに、
妙に意味があるような非常に不思議な言葉になってます。

カラオケで歌いきると妙に達成感のある、
楽しいー歌です。

黙って聞いてみるがいいでしょう。

損は・・・しないよなぁ・・・。
★2007/04/03 (Tue)
なんとなく新カテゴリー。

『音楽』とそんなに変わらん内容になる気もするけど、
趣旨としては、
今の時代、アルバムの中からでも、
1曲単位でiTunes Storeとかで買える時代。
1曲なら200円とかやし、損はさせないから聞いてみなさい!
というスタンスで紹介していこうかと。

やっぱり斉藤和義と熊木杏里が中心になると思うけど、
その他にも自分がいい!と思ったのを薦めていくから、
興味があったら聞いてみてねん。

まずは1曲目!

斉藤和義の最新アルバム『紅盤』から『天使の遺言』です。

歌詞が見れます。
>>ココ<<をクリック。

この歌は斉藤和義の作詞作曲でなく、
作詞は森雪之丞、作曲は早川義夫で、
そもそもは早川義夫さんの歌だそうで、
カヴァーということになります。

が、ワタシは早川義夫さんは知りません。
本来はピアノ弾き語りスタイルで歌われた曲なんだそうですが、
斉藤和義ヴァージョンは、
歪んだギターから入るという大胆なアレンジ(?)がされています。

まずタイトルから凄いインパクトがありますが、
歌詞のインパクトも凄い。

『迷うことが生きること』

天使でも迷って堕ちることもある。
迷うことは決しておかしなことじゃないんよ。
と凄いスケールで心を攻めてくる感じがなんとも言えない歌になってます。

思わずうならされてしまうこの曲。
黙って聞いてみるがいいでしょう。

損は・・・しないよなぁ・・・。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao