忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
★2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/06 (Tue)
2007年元旦。
年が明けてなんとなくすることもなくて、
ふじしま氏とメッセンジャーしながらボーっと見てたカウントダウンTV。

大トリを務めたのは『チャットモンチー』

まいと『誰やねん!』
ふじしま『誰やねん!』

とメッセンジャーで同時に打っていた(笑)
歌ったのはコレ。


チャットモンチー シャングリラ


感想は・・・、

まいと『なかなかええがな』
ふじしま『そうね』

ということで、
なかなか若さもあってか、
軽快な音楽です。

徳島出身。

肩の力抜いて聞けます。
PR
★2007/01/25 (Thu)
皆様『ウエディング・ソング』聞けました?

いやーこんなの聞くと結婚したくなりますよね(笑)
えぇ全然アテなんてありませんがぁ。

最近は熟年離婚なんて言葉が流行ってますが、
この曲を聴いて、
あの時あった確かな幸せ(あったよね?)を思い出して、
離婚なんて踏みとどまってほしいもんです。
ウチの両親は大丈夫か・・・。

コード譜付きなので、
さっそく弾いてみる。

使われてるコードは特にややこしいことはないので、
ほとんど初見で弾ける。
細かいニュアンスをそっくりにするのは難しいし、
一個ややこしいコードがあるんやけど、
ムリに押さえると響きが悪いので、
ローポジションで押さえることにして、
まぁそれっぽく弾けるようになりました。

この曲は頑張って覚えよう。
★2007/01/23 (Tue)
CMで放送されるようになってからずーっと推し続けている、
斉藤和義の『ウエディング・ソング』ですが、
いよいよ明日発売なのです~~~♪


斉藤和義 ウエディング・ソング


こちらのページでフルバージョンのプロモが見れます。
>>>クリック<<<

『これから結婚する人、している人、いま恋愛している全ての人々へ』

うん、ワタシどれにも当てはまらないけど、
十二分に感動できる代物でした。
とりあえず聞いて泣いておけ。

こう書いてると斉藤和義好きなワタシの独りよがりな感じがしますが、
この曲は普通にヒットチャート(表現が古い?)上位に来ると思いますよん。

今まで斉藤和義といえば『うたうたいのバラッド』で、
これまた結婚式の定番と言われてきましたが、
新しい結婚式の定番になること間違いなし。

ちなみにCDにはギターのコード譜が付いてくるらしいので、
個人的にはこっちも期待してます。
最近ちょっとギター離れてたもので・・・。

しかしハミングバードはエエ音しますね。
訂正、ハミングバードでなくてダヴらしい・・・。
★2007/01/17 (Wed)
ワタシかなりゲーマーです。
といいつつ社会人になってからはかなりやらなくなりましたが。

で、ゲームミュージックに注目してみる。
ゲームは覚えてても音楽は印象に残らないというのも多いけど、
この曲いい!ってのもモチロンあるのだ。

で、印象の残ってる曲を適当に挙げてみることにする。

・FF4
 1.中ボスのテーマ。
 2.ゴルベーザ四天王のテーマ。
 
 FF4は全体的に音楽好きです。

・FF7
 1.片翼の天使(イカ男セフィロスのテーマ)
 
 セ・フィ・ロス♪

・FF9
 1.Melodies of life(エンディングテーマ)
 
 普通にいい歌。

・FF10
 1.素敵だね(挿入歌)
 
 Rikkiは流行らずに消えた?
 大塚愛に曲ぱくられてるし。
 
・サガ2(ゲームボーイ)
 1.涙を拭いて(父親自爆シーン)
 2.死闘の果てに(中ボス戦)
 
 3和音でもここまでできる。
 サガ2はいいです。

・クロノクロス
 1.オープニングテーマ
 2.ラジカルドリーマーズ(エンディングテーマ) 

 インパクト強いかなり盛り上がるオープニング。
 んでクリーンに終わるエンディング。
 クロノクロスも全体的にアコースティックでよいです。

・三国志5
 1.春のテーマ
 
 光栄の三国志5は音楽が抜群によく、
 頻繁にNHK等で使われてます(笑)

なんでゲームミュージックやねんと言われると、
前ちゃんが塊魂のサントラのこと書いてたので・・・。
三国志以外はスクウェアばっかりになっちゃった。

誰か分かる人いますか?
★2006/12/27 (Wed)
というフレーズが繰り返され印象に残る1曲。


熊木杏里 今は昔


どことなく懐かしいメロディーライン。
3rdシングル(1stアルバム収録)なんですが、
妙に大人っぽい。

熊木杏里は曲を出すごとに歌詞が素直になっていってます。
このシングルの頃はまだ大人のふりをしてた感じ。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao