忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/10/24 (Wed)
おかん『タオルとかハンガーとか買ってきたでー』

ま『あのね~俺が現地で調達するって言ってるのは、
  そんなんでも買いに行くことで現地のお店いろいろ回って、
  アレがそこにある、
  コレはその店に売ってるって知ることができるから言ってんの。
  新しい街を知らないといかんねん』

お『そうやね・・・。母親って愚かやね』

愚かって(笑)
あ、一応言うけど上の会話は軽口やからね。

気を効かしておかんはなんでも勝手にやってくれるけど、
自分の新生活やし基本自分でなんとかするつもり。
やってほしいことは頼むって。
『勝手に』されるのは自分もイラッとするんでやめてほしいところ。

でも母親は愚かやから身体が勝手に動くんやろね。
わかってるよ、おかん。
ありがとね。
感謝してます。
PR
★2007/10/22 (Mon)
読んでる人のことなんて気にしないでやっちゃおう。
自分のブログやしそんでいいや。


斉藤和義 I Love Me


1. I Love Me

アーティストは基本的にI Love Meのように思う。
たくさん出てくるI Love Meの中で、
最後はそれよりもI Love Youなのだ。

2. どしゃぶりジョナサン
語感が気持ちいい。
ちょっと重い雰囲気のギターがカッコイイ。

3. 愛に来て
和義の女性視点の曲は名曲がめちゃ多いです。
カワイイ恋の歌。

4. あぁ半年
フォークな地域密着なサウンド。
和義特有の気だるい脱力な雰囲気に、
サビのメロディーラインいいです。

5. 男節
前に書いたけどいいです。
男節というよりせっちゃん節ですけど。

『俺を選んだお前が悪い』とか、
『勝手ばかり言ってやる』とか、
『俺は馬鹿だぜ覚悟しな!』とか。

女性についてこさせようという男らしい歌。

6. 新宿ララバイ
新宿午前3時が舞台。
少し歳をとった水商売の女性からの両親への手紙。
ミュージック、歌詞、設定、文句なしの出来。
かなり好みです。

7. バカにすんなよ!
時代についていけない和義の想い(笑)
だれもが一度は思うなめてんのか?!っていう気持ちを代弁。

『その機種はもう古い それには対応してません
 修理するにも もうその部品はございません』

これはきっと実話。

『マスコミが悪い テレビが言ってる
 いや いや・・・おまえがそうだろ!』

和義はテレビが嫌い。

『電車はダメ 飛行機もダメ タクシーもダメ レストランもダメ
 売ってるけどダメ タバコは家で吸いましょう』

この一節からこの曲ができたと予想。

バカにすんなよ!バカにすんなよ!

8. 虹
先行シングル。
個人的にはそんなに好きではない。

9. トレモロ
淡々とささやくように紡がれる彼女への思い。
素敵です。

10. 嫌いになれない
そういう恋もあるんやろうね。

『これは愛情?それともただの情?
 君を嫌いになれない』

11. かすみ草
ユニクロのCMでかかってます。
熊木杏里に続いてユニクロ。
なんなんでしょうね。

このアルバムの終盤を飾るギターとハーモニカだけの曲。
とってもサビが気持ちいい。
かなり言葉数が多めなのもちょっと嬉しくなったり。

12. Swing
スタッフロール的なロックンロール。
勢いとスケベな感じがなんともいえん。

★2007/10/22 (Mon)
今日の音楽。


Bonnie Pink Heaven's Kitchen


Bonnie Pink(現在はBONNIE PINK表記らしい)の代表曲。
もう大昔の曲で、
自分はこの曲でBonnie Pinkを知った。
というか大抵の人もこの曲で知ったはず。

23時台とかの音楽番組でテレビ出演(記憶は定かではない)して、
この歌をうたって、
その強烈なまでのインパクトを残すピンクの髪と、
日本人離れした歌唱力でなんだコイツは!只者じゃない!
と一部の人にBonnie Pink = Heaven's Kitchenを知らしめたものの、
そこから『A Perfect Sky』まで彼女は代表曲・ヒット曲といえるほど、
世の中には出てこれなかった。

映画『嫌われ松子の一生』で『LOVE IS BUBBLE』も話題になるものの、
ヒットしたといえるほどではなかったように思える。

でもその間彼女がよい歌を作ってこなかったのか?と言われるとそうではないのだ。
そう、スペックが違うのだ。

最近こんなによい曲書いて歌う人が売れないのは、
レコード会社が悪いんだ、と思うようになりました。
★2007/10/21 (Sun)
3連休やったのになんか妙に疲れてる・・・。
頭痛い。

入居審査も問題なく、
来週28日にカギもらえることになりました。

いよいよ引越し!
★2007/10/21 (Sun)
高専、弓道部時代からの親友でライバル(?)のT君が結婚したので、
キチンと紹介しなさいということで、
新居に親しかった友人6名というかんなり微妙な人数で押しかけました。

結婚式はハワイということらしいので、
参加困難となりそうなので、
ご祝儀なんかも渡さないとなぁと思って、
ご祝儀袋を買いにいくまではよかったんやけど、
こういった冠婚葬祭の経験が決定的に不足している自分なんで、
ちゃんとルールが分かってなかった。

というか、調べてから買いにいけって話で。
ホンマに祝う気があるんか!って言われたら、
自分はある気でもないと思われてもしょうがないって思ってちょっと凹んだ。

どうにも袱紗ってもんが必要らしい。
紫色の袱紗があれば慶事でも弔事でも使えるので便利らしい。
早めに調達しておこう。

前日の晩になってからではどうにもならず、
まだ小綺麗なハンカチーフに包んで持って行きました。
こういうところが社会人になりきれてないな、と自己嫌悪。
反省して頑張ろう。

三重県名張市にあるT君の新居は、
ふじしま氏も書いてたが田舎の都会という印象で、
緑も多いし町の作りも綺麗で、
とってもいいとこ。

手土産に買った『神戸のチョコレート』(針で買ったw)と、
『シャンパン』と、
皆で買った『dysonのDC12コンプリート』を渡す。

シャンパンはちょっといいもん渡したので、
実はその場で開けて飲んでみたかったのは内緒だ。
オープナーも持っていったのに・・・。
そんなこったからT君ちにオープナー忘れていくんよ・・・。

dysonの掃除機はとにかくルックス最強!
マジでカッコイイっす。
これで掃除が好きになれるんやったら、
あの値段も納得というか安いかもしれない。

一瞬のスキを見計らってご祝儀も渡す。
なんかこういうのってタイミング難しいよね。
結婚式なら受付で渡せるけどさー。

で、初めて会ったT君の嫁さん。
うん、似たもの夫婦。
なんかちょっと安心。

ほのぼのした空気と、
笑いのツボもよく似てる感じが、
幸せそうな感じを強調。

Nさん、T君はファンキーで頭逝ってもうてるけど、
愛せるキャラしてるから、
今後とも仲良くしてあげてください。

本当はギター持って行って、
『ウエディングソング』を歌うつもりやったんやけど、
POLOに載らなくて断念したの。
ごめんね。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao