忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/10/22 (Mon)
読んでる人のことなんて気にしないでやっちゃおう。
自分のブログやしそんでいいや。


斉藤和義 I Love Me


1. I Love Me

アーティストは基本的にI Love Meのように思う。
たくさん出てくるI Love Meの中で、
最後はそれよりもI Love Youなのだ。

2. どしゃぶりジョナサン
語感が気持ちいい。
ちょっと重い雰囲気のギターがカッコイイ。

3. 愛に来て
和義の女性視点の曲は名曲がめちゃ多いです。
カワイイ恋の歌。

4. あぁ半年
フォークな地域密着なサウンド。
和義特有の気だるい脱力な雰囲気に、
サビのメロディーラインいいです。

5. 男節
前に書いたけどいいです。
男節というよりせっちゃん節ですけど。

『俺を選んだお前が悪い』とか、
『勝手ばかり言ってやる』とか、
『俺は馬鹿だぜ覚悟しな!』とか。

女性についてこさせようという男らしい歌。

6. 新宿ララバイ
新宿午前3時が舞台。
少し歳をとった水商売の女性からの両親への手紙。
ミュージック、歌詞、設定、文句なしの出来。
かなり好みです。

7. バカにすんなよ!
時代についていけない和義の想い(笑)
だれもが一度は思うなめてんのか?!っていう気持ちを代弁。

『その機種はもう古い それには対応してません
 修理するにも もうその部品はございません』

これはきっと実話。

『マスコミが悪い テレビが言ってる
 いや いや・・・おまえがそうだろ!』

和義はテレビが嫌い。

『電車はダメ 飛行機もダメ タクシーもダメ レストランもダメ
 売ってるけどダメ タバコは家で吸いましょう』

この一節からこの曲ができたと予想。

バカにすんなよ!バカにすんなよ!

8. 虹
先行シングル。
個人的にはそんなに好きではない。

9. トレモロ
淡々とささやくように紡がれる彼女への思い。
素敵です。

10. 嫌いになれない
そういう恋もあるんやろうね。

『これは愛情?それともただの情?
 君を嫌いになれない』

11. かすみ草
ユニクロのCMでかかってます。
熊木杏里に続いてユニクロ。
なんなんでしょうね。

このアルバムの終盤を飾るギターとハーモニカだけの曲。
とってもサビが気持ちいい。
かなり言葉数が多めなのもちょっと嬉しくなったり。

12. Swing
スタッフロール的なロックンロール。
勢いとスケベな感じがなんともいえん。

PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao