忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/10/27 (Sat)
また熊木杏里の歌がユニクロCMソングになってます。
ニューアルバムのボーナストラックの『ひみつ』です。

熊木杏里・斉藤和義・熊木杏里となぜか自分が応援してる人が、
ユニクロに取り上げられてます。
すごい偶然な気がします。

たぶん、中島信也監督のコネで採用されてるんでしょうね。
熊木杏里にとってみれば、
このパイプはホンマに貴重なものでしょう。

CMやるよりテレビ番組一本出なさい(笑)
キングレコードもこんだけタイアップつけるんやから、
売り出したい気持ちはあるのが分かるけど、
ホンマにテレビ番組へのパイプはあらへんよね。


熊木杏里 ひみつ(歌詞


Aメロが非常に綺麗でキャッチーと思う。
雪も降らせていよいよ冬も近づいてきたかなぁ。
PR
★2007/10/26 (Fri)
明日はMINAMI WHEEL 2007っていうライブイベントに参加してきます。
大阪ミナミのあちこちのライブハウスで3日間で300組もの新進気鋭のアーティストが、
ライブを行うというイベントです。

お目当てはもちろん二千花~!

闇情報によるとボーカルの宮本一粋さんが、
風邪で寝込んでるらしいんですが・・・大丈夫なのか?!超心配。



Genius Partyの歌詞ではないですが、
一粋発熱体・・・。
いや笑い事ちゃうって。

しっかし、引越しで忙しいのにライブって。
アホちゃうか。
★2007/10/25 (Thu)
自分が主役の飲み会は初めてかもしれない。

まさか自分が職場を離れるなんて思いもよらなかった。
自分は義理堅く忠誠に厚いと思ってた。
でも時代の流れに敏感なワタシは、
自分の将来を真剣に考え、
この場を離れることにしたのだ。

なんだかんだで初めて職について、
5年半過ごした職場。
思いいれがないわけない。

頑張れよーって。
困ったらなんでも言えよーって言われるたびに、
ちょっと泣きそうになる。

お父さんくらいの人ばっかりやけど、
同僚として声をかけてくれました。

ありがと。
頑張ります。
★2007/10/24 (Wed)
ニューアルバムで盛り上がってるところに、
チケット到着。

来月の熊木杏里アコースティックライブ『私は私をあとにして』です。
水曜日やから・・・見にいけるんやろな・・・。
絶対休んじゃる!
頼むぜ、新職場。
★2007/10/24 (Wed)

熊木杏里 私は私をあとにして


待ちに待ったニューアルバム『私は私をあとにして』買ってきました。

1. 新しい私になって

この歌はココしか入れるとこないよね。
熊木杏里の新しい私になろうという想いに、
時代が応えるように偶然もたらした一曲。

2. 春の風

映画バッテリー主題歌なんでCMで聞いた人も多いはず。
噛めば噛むほどっていう曲です。
春の風っていう言葉は歌詞に出てこないけど、
まさに春の風を感じる曲です。

3. 七月の友だち

夏、学生時代。

4. 最後の羅針盤

配信限定やったけどCD音源化。
決意の一曲。

5. 君まではあともう少し

明るいです。
使ってるコードが今までの熊木杏里の曲と違う感じです。
『選んでる服は君色』とか歌詞がカワイイです。

6. 幽霊船に乗って

リズミカルなギターで元彼を幽霊に例えてしまう、らしい一曲。
かなり好きです。

7. 月の傷

ちょっとやるせない曲です。
自問し、自分はこうなんだって思おうとしているけど、
思い切れない感じがでてます。

8. 0号

フォークっぽい問いかけの歌。
『僕の箱からは出れないの?』っていう一節が好き。

9. 一等星

一番聞きたかった曲。
使ってる言葉が好みやし、
自分の今の心境にピッタリはまるしで、
キュンキュンきます。
歌詞はこんな感じなんやけど、
節々で、うんうんその通りと思ってしまいます。

『もっと話したい人がいる 聞きたかったことがある
 出会えたことから始まってゆく それが人と人の縁』とか、
『物語がいつも私の望むようには進まないけれど』とか、
『人は人で救われてる』とか、
『物語はいつも私をひとつ変えてつくられてゆくから
 もどり道にさよならをして まだ何もない 明日をつくってゆく』とかね。

10. 朝日の誓い

熊木杏里の声って綺麗って思いやすいメロディになってると思う。
プロデューサーの吉俣さんの作曲やけど、
熊木杏里用に書いたんやろか。

11. 水に恋をする

自分はこういう生き方をしたい!っていう曲。
というかこのアルバムのコンセプト自体に、
こういう決意表明が中心にあると思う。
本編最後だけにこの曲にも非常に力がこもってます。
非常に長い歌で素敵な言葉がたくさん埋め込まれてます。

歌詞で好きなのは、
『自分の顔がいつも 気になっているけど
 人から見た自分を 気にしているのだと気づいた
 心だけで行きたい 自慢できなくても
 神様ではなくぼくが いいと思う自分でいよう』っていうところ。

そう思ってもなかなかできんよ。

ボーナストラック
12. ひみつ

ボーナストラックっていうから、
2ndアルバムの『私をたどる物語』みたいに、
半分だけとかかと思ったけどちゃんとフルコーラス。

今まで歌ったことないと思う『恋をうたう歌』です。
熊木杏里は昔を振り返って歌を作っていたからか、
『愛をうたう歌』はあったけど『恋をうたう歌』はなかったと思う。

恋してるんですかね。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao