忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
★2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/01/17 (Wed)
ワタシかなりゲーマーです。
といいつつ社会人になってからはかなりやらなくなりましたが。

で、ゲームミュージックに注目してみる。
ゲームは覚えてても音楽は印象に残らないというのも多いけど、
この曲いい!ってのもモチロンあるのだ。

で、印象の残ってる曲を適当に挙げてみることにする。

・FF4
 1.中ボスのテーマ。
 2.ゴルベーザ四天王のテーマ。
 
 FF4は全体的に音楽好きです。

・FF7
 1.片翼の天使(イカ男セフィロスのテーマ)
 
 セ・フィ・ロス♪

・FF9
 1.Melodies of life(エンディングテーマ)
 
 普通にいい歌。

・FF10
 1.素敵だね(挿入歌)
 
 Rikkiは流行らずに消えた?
 大塚愛に曲ぱくられてるし。
 
・サガ2(ゲームボーイ)
 1.涙を拭いて(父親自爆シーン)
 2.死闘の果てに(中ボス戦)
 
 3和音でもここまでできる。
 サガ2はいいです。

・クロノクロス
 1.オープニングテーマ
 2.ラジカルドリーマーズ(エンディングテーマ) 

 インパクト強いかなり盛り上がるオープニング。
 んでクリーンに終わるエンディング。
 クロノクロスも全体的にアコースティックでよいです。

・三国志5
 1.春のテーマ
 
 光栄の三国志5は音楽が抜群によく、
 頻繁にNHK等で使われてます(笑)

なんでゲームミュージックやねんと言われると、
前ちゃんが塊魂のサントラのこと書いてたので・・・。
三国志以外はスクウェアばっかりになっちゃった。

誰か分かる人いますか?
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★はいっ!★
FFⅦかなり好きだったりするよ♪♪

セフィロスはかっこいいと思うo(^o^)o
それまでゲームをあまりしなかった私がハマったきっかけになった作品☆
内容も今のとは違ってシンプルで分かりやすいし、寝ないでやった(笑)



あぁ、久しぶりにやりたくなった(笑)
のぞみ 2007/01/17(Wed)23:46:21 ★編集
★Re:はいっ!★
イカ男やけどね、セフィロス(笑)

ストーリー難解でしょ、7は。
4が良いよ、4が。
シンプルでハッピーエンド。
【2007/01/18 00:08 ★まいと★ 】
★あ★
クロノクロス?も途中だった…
Arakawa 2007/01/18(Thu)01:34:41 ★編集
★Re:あ★
クロノクロスはストーリーが難解で、
しかもハッピーエンドを見るのが難しいというのもあって、
なかなかやらしいゲームでした。

最近弟がやってました(笑)
【2007/01/18 21:38 ★まいと★ 】
★無題★
ゲーム好きなので書き込まずにいられない!!

FF4のんあたしも好き♪

あたしのオススメはFF5のギルガメッシュのテーマかな(^_^)v
かなりカッコイイ!!

あとはFFのエンディングテーマ?
(時にオープニングでもかかるけど・・)

FFは4と8がすきかな☆(要は恋愛が絡んでる感じなのか?)
でもセフィロス&クラウドはかっこいい♪

今はドラクエがマイブームやけど。
5終わって今4やってるねん~(*^_^*)

懐かしい!意外と覚えてたり、忘れてたり・・。

たか8 2007/01/18(Thu)21:34:01 ★編集
★Re:無題★
FF5はあんまり音楽覚えてないなぁ。

FF8はドローシステムがダルすぎて気に食わない(笑)

FF7はアドベントチルドレン見ましたか?
あれはかなり面白いですよー!
懐かしい音楽もいっぱい出てくるし、
本文で書いた『片翼の天使』もかかります。
【2007/01/18 21:41 ★まいと★ 】
★そういえば★
幻想水許伝って、なかなか面白かったよ♪♪

仲間を全部集めきれないけど(笑)
のぞみ 2007/01/18(Thu)22:30:23 ★編集
★Re:そういえば★
幻想水滸伝・・・やってないなぁ。
このゲームってまだ続いてる?
【2007/01/18 23:20 ★まいと★ 】
★やっぱり★
 塊魂でしょ(笑)

 まじめな話、FFは3と7と10-2、12以外クリアしたけど、音楽「のみ」でいいな~と思ったのは無いかも(^^;)DQも一緒かな。
 RPGはやっぱりストーリーがかなり重視されるんで、シーンとセットでいいな~って思います。

 ちなみに、FF7は途中でやめてしまい、後でアニメになったやつを見ました。話がよくわかりませんでした(--;)

 ストーリーはやった全シリーズ好きです。クソゲーと言われたFF8でもね♪

 エイベックスの所属アーティストってものすごいパクってる確率高いよね。大塚愛なんて 、プロモまでFFのパクリって検証されてますよ。っていうか、プロモはちょっと引いたが。マジで似てたんで。

 話がそれたな・・・。
 ごめん。
前ちゃん URL 2007/01/18(Thu)23:08:29 ★編集
★Re:やっぱり★
塊魂もやったことなかったり(笑)

そりゃシーンも大事よね。
サガ2の涙を拭いてなんかは父親が自爆するときに流れるからよいわけです。
自爆しても死ななかったですが(笑)

ワタシも大塚愛見たときはちょっと引きました・・・。
【2007/01/18 23:24 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao