忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
★2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2006/05/29 (Mon)

ゼクシィのCMで和義が歌ってました。
あまぁい感じですわ。
注目しといてください。

そーの人を選~んだ~人生が始ぃまる~♪誰もが幸せに~♪
PR
★2006/05/25 (Thu)


斉藤和義の所属してるレコード会社のwebサイトを覗いたら、
和義の新曲が出るらしい。
その名も『ハミングバード』

プロモーションビデオのフル視聴ができるので見てみたら、
このタイトルでぴーんときたんですが、
こないだ俺が欲しいって書いた
ギター『ハミングバード』を弾いてるやん!
うらやましいぞ、和義~!!

新曲の感想としては・・・、
やっぱり和義は夕方以降に聞くべきやなぁと思う。
大ヒットはのぞめないやろうけど、
売れて味が薄れるのも困るから、これでいいんだ。
歌いたいもんを歌ってくれ。

ニューアルバムも6/21に出るらしい。
タイトル『俺たちのロックンロール』
タイトル、ダサいぞ和義~(笑)
でも買います。
★2006/05/24 (Wed)


ブログ名『Mojo Life』に変えてみました。

由来は最近よく聞いてる斉藤和義の『HALF』っていうミニアルバムの、
1曲目、そのものずばり『Mojo Life』からです。

どんな曲?っていうと、
物欲の犠牲によってサンドバッグがあるんやけど、
いまや立派な衣紋掛けになってるという歌。

まぁぴったりじゃないかなと(笑)

このミニアルバム、
6曲入りで少ないですが、
斉藤和義の良さはきっちり詰まっています。
和義のあまーい歌声で、
しっとりした雰囲気が出てなかなかいい感じです。

1. Mojo Life
2. 古い話
3. アネモネ
4. 白黒
5. Jackpot
6. ユーモアで
★2006/05/22 (Mon)


アコギの音色ってめっちゃ弦で変わります。
弦は高いのでも2000円もしない。
安いギターでもいいのを使いましょう。

ヤマハのカスタムシリーズなんかかなり優秀やと思います。
ただ弦ってほっといても錆びてくるもんなんで、
回転のいいお店じゃないと買ったときから、
コンディションが悪いなんてことがあるんですが・・・。

さて、このギブソンの純正弦。
なんと真空パックされてるんですね。
真空なら酸化しないから錆びない。
ということで僕は最近はコレです。
ギブソンのギターやからギブソン弦ってことでなんの問題もないしね。
★2006/05/18 (Thu)


楽器の話を書いて思い出したけど、
こんなんもあったよねぇ。

BEGINが考案した指一本でコードが弾ける世界一簡単な和楽器、
その名も『一五一会』

最近やとサッポロ・ドラフトONEのCMでBEGINの比嘉さん本人が弾いてたはず。
たしか高い方から開放弦でならすと5度、1度、5度、1度という風に並んでるのと、
この楽器が一期一会の出会いを運んでくれるように願いを込めて、
『一五一会』と名づけられたとか。

ギターの弦は6弦もあります。
指が5本やのにね。
実はギターの弦を1本減らすと随分簡単に弾けるそうなんですね。
そしてコードを簡単に押さえられるようにチューニングをいじってしまいます。
そうするとかなーり簡単にギターって弾けちゃう(らしい)

ところがどっこい(←古いな)、
なんで皆こうしようと思わないかっちゅうと、
それがギター本来の弾き方と違うので『かっこわるい』からなんですね。
皆少なからずギター弾けたらモテるんとちゃうん?って思いから、
始めると思います(僕も否定しません)
だからかっこわるいのは却下なわけです。

なので、BEGINさんは、
本来の弾き方が弦の数が少なくて、
コードを簡単に押さえられるチューニングになってる、
楽器を発明しちゃったんですね!

うーむ、まさに逆転の発想。

これも前に欲しいって書いたなぁ。
物欲は尽きません・・・。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao