忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2006/08/03 (Thu)
靴が好きなので、
他人の足元を観察するクセがあります。

他人の靴の踵を見ると、
かなり偏ってる人がいますね。

特にがに股(現代人はがに股が多く、内股はあんまりいない)の人。
靴の外側の踵ばかり減りませんか?
外側の踵が減ることで、
靴が体重をきちんと受け止められずに、
斜めに力が逃げるようになっています。
後ろから見て『ハ』の字に着地してるんです。
その状態で歩くとさらに外側の踵が減っていくために、
どんどんどんどん斜めに着地するようになります。

足つぼで全身の悪いところがわかるように、
足は結構健康をつかさどってるようで、
こういう状態がつづくと健康にまで被害を及ぼすことがあるようです。

靴が悪いのか、
足が悪いのかわかりませんが、
できるだけまっすぐ着地して、
踵からつま先までソールの全体を使って歩くようにした方がいいです。

ちなみに僕はがに股でも内股でもなく、
ほぼまっすぐ足を運ぶことができます。
さらに靴のソールがもったいないので、
擦るように歩きません。
きちんとソール全体を使って歩けてます。

そうそう、観察によりますと、
オー○スター履いてる人が『ハ』の字になってる人が多いです。
靴が悪いのか、人が悪いのかはわかりませんが、
人間工学に則っていない靴らしいので、
気をつけた方がいいかもしれません。
PR
★2006/07/30 (Sun)
シューツリーの件で、
トリッペンから連絡があったので、
善は急げ、渋々行ってきました。
前ちゃん四国まで行かんくてごめん(笑)

Men'sの39サイズはシューツリー作ってないらしく、
Lady'sの39サイズか中敷を外してMen'sの40サイズを入れてくれという話。
Lady'sの39はMen'sより幅が小さい。
結局Men'sの40サイズを購入。



なかなかイカシタデザイン(笑)
何かの健康器具のようだ。

帰りにちょっとネタ作りのためBerlutiによってみました。
紳士靴の極みベルルッティ。



半端じゃないっす。
もろ場違い(笑)
お値段は10万イェンから。
高いのやと30万イェンくらいのまで(汗)

でも・・・、
これがまた死ぬほどかっちょえーんですよねぇ。
こんな色合いが出せるもんなの~って・・・。

どう考えても、
どう考えても、
自分はふさわしくないので買いません(笑)
まぁとりあえず記念にカタログもらっときましたけど。


『カラリストによりパティーヌされたベルルッティのスーリエ(靴)たち』
何を言ってるのかわけわからんすな(笑)

パティーヌはベルルッティ独自の色付け技法のことで、
カラリストはその職人のことみたいですね。

ベルルッティに出入りしてる人たちは、
パティーヌとかスーリエとか普段から会話に出てくるんでしょうかね?
僕らが言うと病院に連れて行かれそうです(笑)
★2006/07/27 (Thu)
シューキーパー(シューツリー)って使ってますか?

靴って使用して歩くことで、
縮んだり伸びたり負荷がかかることで変形し、
型崩れを起こします。
そこでシューキーパー(木製の場合はシューツリーとも言う)の出番。

一般的にはバネなどの力で内側からテンションをかけて、
しわを伸ばす作用があります。
さらに木製を使うと除湿もできます。
湿気はカビなどの発生源にもなり革靴には大敵。

こんなのです。


コロニル シューキーパー


アロマティックシーダー製なので、
除湿に加えて消臭効果もあります。

いわゆるドレスシューズなら大概のモノに対応できるであろう形をしてます。

が!!

問題はトリッペン。
現状インテレッサもトリッペンも同じものを使ってるんですが、
百聞は一見にしかず、



トゥの形が全然違うんです。
インテレッサはかなり尖ったチゼルトゥですが、
トリッペンは大きなラウンドトゥ。

上のコロニルシューキーパーは明らかにインテレッサの方にはピッタリフィットでしょうが、
トリッペンの方は中で空いてしまってることが、
容易に想像できますね。

うーん、トリッペンでシューツリーを販売してるみたいなので、
たぶんトリッペンでこのアラゴン用のシューツリーをくれ!って言えば、
ピッタリのが手に入るかな?
一回トリッペンに問い合わせてみるか・・・。
トリッペン・・・神戸なんよね・・・行くのダル・・・。
★2006/07/26 (Wed)
トリッペン履いて出勤。

やはりすばらしい。
足全体を包み込むような履き心地。
さすがにちょっと暑かったけど。

あの立体文字のソールもスゴイ弾力があって、
足への衝撃を緩和してくれます。

お値段はアレですが、
価値はあるなと実感。
トリッペン、オススメです。
★2006/07/24 (Mon)
新品の時点で防水保護スプレーをキチッとしておくと、
後々のトラブルが格段に防げるらしいので、
履いてない今のうちに施行しておくことにした。

使ったのはコレ。


コロニル ウォーターストップスプレー


一応オールマイティ防水スプレーを名乗る代物だ。
初めて使うので効果のほどはわからない。
なんでも試していくしかないな。
クルマの洗車用具と同じだ。

施行は簡単。
屋外でスプレーして乾いたら軽く磨いてやるだけ。



コレが施行した後の画像。
インテレッサもやったけど黒なので、
変化はわかりづらいと思って撮らなかった。

でも、



前回の購入時の画像がこれやから、
変化ナシ。

いや、防水スプレーで変化があったら困るんやけど、
もしかして色が濃くなったりするかな?と思った。
なんともなくて安心。

今回はあくまで予防なので、
実際の効果は謎だ。
新品でやってるから、
雨水を受けてどう変わるかはわからない。
まぁ雨水を受けるような展開はゴメンこうむるが。

どうでもいいけど早くトリッペン履いて出かけたいぞ。
梅雨はいつ明けるんだ。

ちくちくシューケアしていきますんで、
詳しい人はいい情報あったらください。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao