忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/07/29 (Sun)
最近買うた漫画。
やっと出ましたヒストリエ。



1年半ぶり。
やってたことを忘れそうだ。

この巻では主人公エウメネスの初陣の話が出てくるんですが、
いきなり『苦肉の計』ですよ。
鮮やかなもんです。

1巻で突入したエウメネスの幼少期の回想ですが、
やっと終わりまして1巻の最初に戻りました。

このヒストリエは、
アレクサンドロス大王の秘書官を務めたエウメネスの話ですが、
4巻になってもアレクサンドロス大王は登場していません。


この話は本当に終わるのかアヤシイです。
年1巻以下のペースなので超大作やと作者が死にます(笑)
デビュー前からあたためていたというヒストリエ。
未完になる確率高し。

ウンチク。

・苦肉の計(策)
三国志の赤壁の戦いで呉の黄蓋将軍が用いたのが有名。
(ただし演義の作り話の可能性あり)

敵国に偽りの投降をして決戦時に裏切るわけだが、
偽りの投降を信じさせるために自らの身体を傷つけさせるというもの。
PR
★2007/07/26 (Thu)
この夏公開の映画『河童のクゥと夏休み』なんですが、
『クゥーーーー』と叫ぶ少年を見て、
『遠い海から来たCOO』を思い出したまいとです。

知ってます?

第99回直木賞受賞作品で、
景山民夫が書いたファンタジー小説。

あらすじをザクっと書くと、
主人公の洋介と海洋生物学者の父、徹郎がフィジーに住んで3年。
洋介が珊瑚礁の潮だまりで、
6500万年前に絶滅したプレシオサウルスの赤ちゃんを見つける。
『COO』と産声をあげたクー。
洋介と、洋介の友だちのイルカ、ブルーとホワイトチップ、
そしてクーとの交流。
しかし、その平和も・・・。

てな感じなんですが。

小説は読んでなくても、
映画になったので見たことある人もいるのでは?

で、その1シーンに、
洋介が『クーーーーー』と叫ぶシーンがあるんですね。

懐かしいなぁ。
恐竜好きなんですよね。

雑学。
プレシオサウルスは海竜(首長竜)なので恐竜ではないです。
恐竜っていうのは『陸地』にいる大型爬虫類のことです。
だからプテラノドンも翼竜で恐竜ではないです。
★2007/07/24 (Tue)
ワタシがブログ書く上で、
ひっじょーに気にしてることがッ!

それは『改行』です。

ダラダラダラーと文章が長くなって、
枠の端っこで折り返されるのが嫌いなので、
書き上がっても長いなぁと思ったら、
言い回しを変えたりして文章を短くしたりして微調整してます。

あくまで自分のパソコンでの話なんで、
画面小さいので見たりしたら、
端っこで折り返されてたりするんかもしれんけど。

気分の問題ですわ。
★2007/07/22 (Sun)
このコが可愛かった。



モキュモキュしたい(笑)
★2007/07/20 (Fri)
DISK1を3周目終了。
とりあえず筋肉痛が終了するまでは、
DISK1を繰り返す予定・・・。

怠けるわけちゃうけど、
筋トレって何日かやって休んだ方がいいって言うけど、
そこんとこどうなんでしょうか?
3日連続でやったから1日インターバル設けた方がよさげ?

所感。
パワーはともかくワタシ身体固すぎ(笑)
ストレッチが一番きつかったり。

ところでどうしてもできんワークアウトがあって、
パワー腕立て伏せ?やっけ。
腰にビリーバンド巻いてやる腕立てなんやけど、
巻き方が間違ってるのか、
腕立ての姿勢を取ることすら困難なんですが、
パワーが足りないだけですか?
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao