忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[1] [2] [3] [4] [5]
★2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/02/18 (Sun)
『金のある話より夢のある話をしよう』

今日は会社の同期な人たちと飲み会。
結婚したり、
子供ができたり、
異動になったりと、
皆それぞれに環境が変わっていってるようだ。

『まいとの夢はなんなん?
 そろそろ次のステップに進まないかんのとちゃうん?』

夢、夢か。

正直、夢なんて大きく語れるようなもんなんてないわ。
皆、語れるような夢なんてあるんやろか?

夢を語れないような男に魅力はないですか?
しかし、出世したいだとか、
お金持ちになりたいとか、
幸せな家庭を築きたいとか、
そんな取って付けたような夢を自分の夢として語る気にはならない。

夢のない生活っていうのは、
高専に入った頃ぐらいからずーっと続いていて、
こうして会社生活を続けていけばその内見つかるか?とかも思ってたけど、
そう簡単には行かないみたい。

どんどん自分のできること・できないことに分別されていって、
できることは夢には変わらず、
できないことをできるようにする気持ちっていうのは、
会社生活の忙しさが奪っていったみたい。

できないことをできるように。
そこに夢がついてくる気がする。
PR
★2006/12/19 (Tue)
自分を語ろう。そして、分析しよう。

いよいよ最終回?
社会人5年目から今、現在までです。

まずは恋愛の話。
彼女と4月に別れました。
4月末が彼女の誕生日でその1週間前でした。
経緯は書きませんが、
『彼女の誕生日を心から祝えない』
『これからもよろしくなんて言えない』と思ったのが、
別れを切り出したタイミングの理由。

コレを機にTouring Meisterホームページをたたみ、
当ブログMojo Lifeへと移行しました。

Mojo Lifeはワタシのコンプレックスを解消するという、
秘密(?)のテーマがございます。

それはロードスターは最高にカッコイイクルマだってこと(←主観です)

俺からロードスター取ったら何が残るのよ?
俺ロードスターに完全に負けてるよね?
というのがコンプレックスやったのです。

クルマカッコイイのに乗ってるヤツダサッってならんようにしたい、
っていう話はこのブログの最初の頃に書きました。

そっからは完全に買い物変態と化しているワタシです。

ファッションを勉強しつつ買い物しまくってますが、
金銭的にはへのカッパ。
なにせ月5万円くらいかかってたロードスターのローンが終わって、
逆にお小遣い5万円増ですよ。
なもんで皆さん心配は無用です。
ちょっとずつ預金残高は増えてます(笑)

おっとと、仕事の話も。
社会人4年目のとこで書いていた先輩と上司ですが、
先輩がお役御免で以前いた係に戻されてしまいました。

簡単に言うと金型部門クビです・・・。

正直職場の空気を激しく乱していたので、
異動は個人的には歓迎でしたが、
その人が引き受けていた雑用が全部ワタシに回ってくることに・・・。
これはいただけませんね(笑)
その人がいなくなったことで、
もちろんワタシに求められるレベルも高くなってきました。
もっと勉強しなきゃと思いながら、
口ばっかりになってるところが悲しいです。

もうちょっとやる気出さんとなー・・・。

うーん、なんかまとまらないわー。
現在までと書いたけど、
前半までということにしとこう。
なんか今年は色々あったはずなんやけど、
まだまとめられんわ。
★2006/12/18 (Mon)
自分を語ろう。そして、分析しよう。

4年目です。
ワタシ自身は3年目とそれほど変わらないかな。
彼女との関係は相変わらず続いていたし、
仕事も相変わらず忙しかった。

仕事での話となると、
3つ上の一緒に金型に移った先輩と、
設計の師匠であり上司(ヴォクシーいじりが趣味の係長ね)との関係が、
強烈に悪化!
これがもう最悪で、
どろどろのねちねち。

全ての原因はその先輩にある。
しょうもない失敗が多く、
上司の指示にも従わず、
ホウレンソウができていない。

そして残念なことに、
上司の怒り方もそんなにいいもんではない。
最初は失敗に対して怒っていたが、
徐々に顔を見たら怒るようになり、
最終的には怒っても無駄という感じで怒ることすらなくなった。
もっと指導の仕方はあるとは思うけど・・・。

ワタシはその上司の愚痴(あいつがわからん・・・みたいな話ね)も、
聞いてたし、
もちろんその先輩の愚痴も聞いていて、
板ばさみになってたこともあって、
なんかやたら辛かった。

その二人の関係が、
徐々に職場の空気を当然のように悪くしていった。
最悪の職場環境でした。
これは今年に入ってもしばらく続くのだ・・・。

一方、ワタシは年末に、
長期出張に出ることとなる。
結果としては3週間。

場所は青森。
最高気温0度。
目撃した最低気温は氷点下7度。
さぶい。

お客さんちを一軒一軒タクシーで回る。
タクシーもナチュラルにドリフト(笑)

青森の人は大抵あったかく、
コーヒーをくれたり、
珍しくもないけど~といいながらりんごをくれる。
ワタシが担当したのでどえらい苦情になったのは2軒だけ。
3週間で2軒やからやっぱり少ないでしょう。

青森のサービスステーションの人らも皆優しい。
特に所長さんはでかい身体で腰が低い。

そして青森は食べ物がおいしかった。
初日に食ったジンギスカンも、
ホタテも、いくらも、うにも、たらも、ほっけも、
つくねも、日本料理マイスターが作るシラシラ鍋も、
最高でした。
海の幸だけがワタシの心を満たしてくれました。

『ここのホタテはうマイケル』と書いたマイケルの色紙は忘れません(笑)

誕生日に大阪に帰ってきて、
いつものようにダチが迎えてくれた。
『誕生日のことには触れやがらなかったけど』ダチはやっぱりいいです。
帰ってきたーという感じがしました。

まぁこんな感じで社会人4年目はもひとつ仕事の記憶しかないですわ。
今思えば彼女に会わずに過ごした3週間はちょっとした転機のような気もしますけども。

また仕事の話になりますが、
その先輩が失敗を続けてくれたもんやから、
逆に自分の株が上がってました。
少し仕事が分かってきて、
これでやっていけるかなーと思ったのも確か。
★2006/12/17 (Sun)
自分を語ろう。そして、分析しよう。

さて社会人3年目です。

まぁ出会いの話はさておきまして、
夏前から一人の女性とお付き合いしてました。

彼女はスポーツカーも好きやし、
映画はそんなに好きでもないし(笑)、
非常にワタシと気の合う女性でした。

毎週のようにドライブしたり、
公園でキャッチボールしたり、
バドミントンしたり、
ボーリングしたり、
カラオケしたり、
旅行に行ったりと、
なんかやっと人間らしいお付き合いができた気がします。

海遊館に行ったり、
USJに行ったりもしましたね。
うん、人間らしい。

ちょうど仕事が忙しくなってきたのもこの頃。
デートは間違いなく楽しかったんやけど、
仕事がきつくてヘトヘトやったこともたしか。

特に夏の終りくらいからは、
毎週のように土曜日になると静岡の工場に出張。

金曜日に金型がうまいこといってないのを確認しての、
静岡出張ですから・・・行くのは怒られにです・・・。
もう憂鬱やし、休みも少なかったから、
苦しかった。

出張の帰りの新幹線で一緒に行った先輩(50代)たちは、
缶ビールで乾杯するんやけど、
はっきりいってワタシはそんな気分ではない。

とにかく同時に4つの金型の設計をしてたもんやから、
キャパシティをオーバーしてた。
どないせーっちゅうねんを繰り返してた。

彼女に泣き言を言いながら、
ホンマにつらいことは貯めこんで、
やっぱり一人で苦しんでました。

あ。
そういえば夏の終りでした。
ホームページ『Touring Meister』を始動させました。

今のお買い物中心ではなく、
ロードスターで駆けてきた、
ツーリングやミーティングの模様を中心に、
やってきたホームページでした。

2年弱の間で約30000ヒット・一日平均50ヒットとナカナカ健闘したホームページでした。

ホンマは一日平均100ヒットを超えるくらいにはできたと思うんやけど、
それだけの人に見られているということが怖くなって、
休養宣言したりして、
ヒット数を調整してました。
最高で一日150ヒットくらい。
さすがに怖かった。
俺に何を期待してるねんってな。

せやから今はこのブログにはカウンタ付いてません。
誰も見てないものとして書くことにしてます。

といいながら、ですます調やったり、
関西弁やったりといい加減な文章ですが。

まぁそんな感じで、
仕事に苦しんで、
休みは彼女とお出かけ、
んで夜はホームページという感じで過ごした社会人3年目。

ちなみにこの頃もお金はありませんでした(笑)
デート代をなんとか捻出という感じでしたね。
お金がボチボチ貯まりだしたのはロードスターのローンが終わってから。
つまり来年です。
★2006/12/14 (Thu)
さて、気を取り直して。
自分を語ろう。そして、分析しよう。

社会人2年目。
今の金型部門に移る。
金型部門は完全に後継者不足になっており、
金型設計者育成が急務となっていて、
ワタシの3つ上の高専卒の先輩と、
自分が移籍した。

高専では電気的なことを中心に勉強した(電気分からんのやけどw)ので、
金型関係に関しては1から勉強しなおし。

CAD・機械製図のやり方から始まって、
機械加工やら材料(素材)の勉強etc.と日々勉強でした。
自分のスキルアップにつながることなので、
それなりに楽しかったもんです。
1年目の生産技術の仕事に比べれば雲泥の差でした。

一方私生活といえば、
もうロードスター・ロードスター言ってましたね。

土日だけで1年間で19000kmも走ってますから。
毎週給油してたし、
だいたい土日ごとに400kmくらい走ってたからな。

とにかく自分の知らない道を走るのが楽しくて仕方なかった。
自分の地図が拡がっていく感じかな?

雑誌ロード&スター誌で出会ったAWDメーターは、
さらに自分をロードスターの世界にはまらせていくことになるのあります。


AWD/ARTWORKS DEWA Ver.BlueStar


このAWDメーターはたくさんの出会いを運んできてくれました。
前ちゃんと出会って、
オープン2シータークラブ『ooparts(オーパーツ)』を知り、
オーパーツツーリング『Winding Pleasure2003』にてまとばっちとダチになりました。

今の人間関係の一番底が、
ロードスターとAWDにありますね。

まとばっちに煽られて(←ヒトのせいにするなってのw)
ロードスターを毎月のようにいじってたもんやから、
お金はホンマになかった。

最高で所持金2万円までいったから(笑)

とにかくでもロードスターは楽しくて、
かけがえのないものにはなりました。

『だれもがしあわせになる』は伊達ではないと思いますね。
一説には『だれもが泥沼にはまる』とも言いますが。

あぁ、そんなこんなで、
お金もなかったし恋愛なんてとてもとても。
着るものにもお金は回らなかった。
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao