忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
★2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2006/12/11 (Mon)
自分を語ろう。そして、分析しよう。

いよいよ新社会人。
ドキドキもんでした。

入社式の日に今の工場に配属が決まる。
高専卒の同期は全部でワタシを含めて4人。
全員離れ離れになった。

一人で導入教育を受ける。
これがまた寂しいのだ。
すげー孤独。

4月の半ばになって本社(といっても工場の向かい)で、
大学院卒の同期の人たちと一緒に研修を受ける。
このときやっと同期が全員集合。
総勢26人だったかな?
高専4人以外は全員大学院卒。

・・・このときはホンマに劣等感の塊でしたね。
簡単に言うと、
学歴コンプレックス・金銭コンプレックスです。

同期の人らは良くしてくれるので、
嫌いとかは全然ないんやけど、
まだスタートラインに立ったばっかりで、
何も変わらんのに4万以上も給料が多くて、
しかも当然ええ大学院を卒業してるわけで、
学歴のない自分には毒が強かったみたい。

すげー悔しくて、
お金の話されるたびに声を荒げてた気がする。

ゴールデンウィーク明けには工場の生産技術に配属された。
そこからはOn the Job Trainingと称して、
現場でしごかれていくわけです。
ちなみに大学院卒の同期の人らは半年は研修やらなんやらで過ごす。
この差はなんだと思いながら・・・。

まぁとにかくなんやかんやとひねた感情を持ちながらも、
少ない給料をなんとか節約してお金を貯めていくわけです。
初任給では家族をご飯に連れて行くのが精一杯。

とにかくロードスター資金を貯めなくては!と必死でした。
ストレスのはけ口は?といわれると、
もう毎週のように金曜日の晩、
ボーリングやビリヤードやゲーセンに行ってました。
お金はかからなかったですね。

そうこういう間に冬の某茄子の季節になって、
ついに資金100万円を貯めたのでした。
この貯金ペースはかなり凄いと思われます(笑)

web-tunedのロードスターで見積もりを取る。
車体250万、諸費用込みで280万・・・。
うぅむ。

もう待つのもゴメンやったので、
なりふりかまわない作戦に出る。

アネキに50万、オカンに20万、会社のオートローンに110万借りた。
計180万を3年で返すことに。

まぁとにかくお金の算段もついたので、
ディーラーに発注した!



納車は1月31日。
最高気温5度。
この冬一番の冷え込み。

もうホンマにさぶかったけど、
テンションは高い!
オープンするぜ!!
120km/hくらい出しちゃうぜ!!

あーこの日は楽しくて仕方なかった。
一つ夢がかなった感じでした。

とにかく新社会人1年目は、
金銭コンプレックスで病んでた自分と、
今の自分の原点であるロードスターを手にして、
非常に活発になった自分という、
実に明暗、裏表ある一年でした。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★無題★
車の買いっぷりが気持ちいいね!!
私は車にこだわりなく乗れればいいって感じだったから、
モコの中古を80万で買った。
借りる・ローンが苦手やから、貯まってからしか買わん派かな。

高専出て就職って事は、短大卒の私と社会人歴は一緒やんな?(5年目)
保育士、きっと給料さらに安いよ(T_T)
今でも手取り14万やし・・。
たか8 2006/12/11(Mon)22:32:57 ★編集
★Re:無題★
ロードスター買うために就職したからね。
払えるかな?って思ったら、
もう止めるものは何もなかったよ(笑)

貯まるまで待ってたら、
前ちゃんたちとも知り合ってなかったかもなぁと思うし、
やっぱりあの時点で決断して正解やったと思うよ。

社会人歴は同じやね。
今年で5年目。
そろそろ実力も発揮しやんといかんお年頃。
ない実力を搾り出せるか?!

モコかぁー!
あのクラスなら俺は断然ラパンがいいです(笑)
【2006/12/11 22:46 ★まいと★ 】
★無題★
モコとラパン、正反対よね!まるこいのと角々のと(^^;)

職員(保育士)12人の中での5年目はすでにガッツリ中堅。
新人の頃が一番ラクだったなぁと思える今日この頃です(>_<)

今、うち家の車が無いので、おとんがモコ乗ってるよ(^^;)キティのぬいぐるみのったやつに。
か~~なり恥ずかしそうです(笑)
たか8 2006/12/11(Mon)23:00:34 ★編集
★Re:無題★
軽はちょっとレトロな形に惹かれます。
ラパンかわいくない?

こっちはやっと仕事も分かってきて?
人間関係も築けてきて?
ちょっとは楽になってきたかも。
【2006/12/11 23:06 ★まいと★ 】
★無題★
オイラがロードスターをテレビを買うような感覚で買ったのはある筋では有名な話

ウチも高卒組みやからね~仕事はシンドイのに給料は安かった。
技術を身に着けたのと休日に会社の設備を私物化できたのは良かったけど(#´Д`#)
まとば 2006/12/12(Tue)00:03:39 ★編集
★Re:無題★
まぁ大学行ってたらどうなってたかとか考えるけど、
どっちゃがいいかって分からんよね。
【2006/12/12 21:42 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao