忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/01/05 (Fri)
マージャン後しばし睡眠から目覚めて、
ふじしま氏と母校に先生に会いに行ってきました。

まずはM下先生。
愛車はコレ。



学校に出入り禁止をくらったツワモノです(笑)
そりゃね・・・。
いつものように車の話半分、
そしてワタシの恩師、S部先生の退官記念をどうするか?という話半分。

なにせこのS部先生。
母校ができたときからいる最古参の先生なので、
退官記念となると1期生から全員声かけないといかんという、
そして恐ろしいほどの人望を持っている先生なので、
とてつもない人数があつまるのでは?というある意味難儀な先生なのです。

声かけた3分の1が集まったとして5、600人くらい?という話になって、
いったいどうやってやるんだ?皆ビビッてるわけです。

どっかのホテルで?とかそういう話になると、
さすがにねぇ。
さて一体どうするのやら。

M下先生としばし話しこんだあと、
今度はS部先生の部屋へ。

近況を報告したあと、
話は最近の先生の研究の話に。

噂だけ聞いててどんな事やってるのか知らなかったんですが、
内容は『夜間照明が農作物に与える影響』の調査というもの。
しいては、農作物に影響を与えない夜間照明の研究ですね。

なんでも、農作物に夜、光を当ててると、
正常に成長しなくなるらしいです。

実験は稲とほうれん草でやってるらしいですが、
稲は日が短くなってきたのを感知して稲穂をつけるみたいなんですが、
照明を与えてるといつまでも成長を続けて、
肝心の稲穂をつけなかったり、
ほうれん草はあっという間に花をつけてしまって食べれなくなってしまうらしいです。

たとえばコンビニの近くにある田んぼなんかじゃ、
お米がとれなくなるといったことですね。

聞いてるとなかなか面白そうな研究でした。
S部先生は『ほうれん草さんは敏感や』と、
普通の生活では絶対聞かない名ゼリフを残していました(笑)

話は最終的には、
『夜暗くなったら電気消してゆっくり寝ないと身体に悪い』
という結論に落ち着きました。
寝るか。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★無題★
とりあえず新年会は調子がイマイチだったので帰らせてもらいました・・・
実際今朝から調子激悪やし_| ̄|○ il||li

>『ほうれん草さんは敏感や』
“さん”がついているあたり、先生らしいと思った。
Shinobu URL 2007/01/05(Fri)19:55:43 ★編集
★Re:無題★
大丈夫かー?

>ほうれん草さん
たしかに先生らしいやね。
【2007/01/05 21:36 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao