忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[426] [425] [424] [423] [422] [421] [419] [418] [417] [416] [415]
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/05/20 (Sun)
さてトップバッターはワタシのお目当てである、熊木杏里。

今日も前のHOOPのライヴと同じく、
キーボードの吉俣良氏とのアコースティック形式。

確かにこのカタチが一番、
熊木杏里の声・歌詞が伝わるカタチだと思う。

1.私をたどる物語(歌詞を表示

金八先生part7の劇中挿入歌。
武田鉄也作詞で・・・という話を披露すると、
観客から『あぁーはいはい』という反応。

もともと武田鉄也が歌うつもりで熊木に作曲を依頼するも、
デモテープの出来に『これはもう君の歌だ』みたいな話になって、
私が歌ってます、というエピソードを披露。

説教くさくならないように気をつけてるとか(笑)

いい歌ですけど、良くも悪くも武田鉄也ですね。
ふじしま氏の反応が気になるワタシ・・・。
どうなんでしょうか?

2.新しい私になって(歌詞を表示

コチラは資生堂企業CMに採用された歌。
フラレソングでそういわれれば(笑)
自分がフラレたときにちょうどこの歌に出会って、
熊木杏里を掘り下げてきたんでした。

熊木杏里の音楽の流れとして、
陰から陽へ、静から動へとCDを出すごとに変化していってるんですが、
この『新しい私になって』という曲は、
そんな3枚目のアルバムを出して、
陰から陽へ、静から動へ、
新しい私になりますというタイミングで、
偶然依頼されて歌うことになったっていう歌なんですね。

強運なのか、このタイミングしかないというタイミングで、
ある意味、奇跡的な歌だと思います。

最近○○なふじしま氏らしいので、
心に響きました?

3.春の風(歌詞を表示



映画『バッテリー』の主題歌。

熊木『私は自分で何でもできると思っていて、
   夢も自分で叶えるものだと思っていたけど、
   実際には自分には何もできなくて、
   歌だって誰かが聞いてくれるから、
   届ける意味がある』

・・・みたいな話をしていました。

ライヴのパンフとか見ても、
『春の風』の宣伝でなく、
『バッテリー』の宣伝にやけにチカラを入れてしまうところに、
熊木杏里のキャラが出ますね(笑)

4.最後の羅針盤

最近NHK土曜ドラマ『病院のチカラ 星空ホスピタル』の主題歌で流れていた、
最後の羅針盤。
CDは出てなくて配信限定。

他人に何を言われても、
最後に何かを決めるのは自分自身、
という内容の歌です、と紹介。

『暖炉のように人が集まる そんな人にいつかなるために』

っていう歌詞が好きです。
熊木杏里の歌の多くは、
誰かではなく自分自身の今の心境、思いを歌っていて、
この歌詞には彼女の思いが詰まってるな、と思います。



今日のライヴはたった4曲。
以上4曲は書きましたが、
全てタイアップ付きのシングル曲(最後の羅針盤はちょっと違いますが)。
販促を期待してるのかもしれませんが、
少々物足りなかったのは事実。
アルバム内の歌を聞きたかったというのが本音。

こないだフジテレビドラマで流れた『朝日の誓い』も聞けず・・・。

今後の日程として、
7/25にニューシングル『7月の友達』、
9/2に大阪でライヴだとか。

ライヴのチケット絶対取ろう・・・。
ワンマンでじっくり聞きたい。

余談ですが、
こういうイベントで4曲ってことは前のHOOPで4曲っていうのは、
盛りだくさんだったのか・・・と再認識。

ふじしま氏がどう感じたかを聞きたいとこですが、
ワタシが入れ込んでるのはよく知ってるはずなので、
ホンマのことは言いづらいでしょうね(笑)
気に入らんことがあっても言えないもんね(笑)
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★無題★
正拳突きされてる感じです。

物の見方とかがダイレクトに感じられて、新しい感じ。
多分、2時間聞いたら泣いてるw

ただ、ココロが丈夫じゃないので、キャッチーな曲も欲しい。
ふじしま 2007/05/20(Sun)18:52:21 ★編集
★Re:無題★
まぁ泣けるときは2時間もいらないんではないかと・・・。

キャッチーな曲・・・今回は書いた通り、
CD紹介やったので(笑)熊木杏里の上澄みだけという感じでした。
アルバムじっくり聞けばキャッチーな曲もある、はず。
【2007/05/20 19:45 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao