忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[421] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/05/15 (Tue)
○○歳安楽死制度っていうのを考えたことがあります。

○○歳になったら容赦なく安楽死という、
なんとも恐ろしい制度です。

○○歳は別に何歳でもいいんですけど、
例えば定年から5年後、
つまりは65歳とかに設定するとしましょう。

寿命しだいで65歳より早く死ぬ人もいるでしょうし、
どんなに遅くても65歳で死ぬわけです。

そう考えれば、まず老後の蓄えが要りません。
財産も使いきれます(景気もよくなる)。
人口も例えば20パーセントとか、
かなりのボリュームで減ります。
人が減れば食糧問題も大幅に良化します。
老後の介護もいらなくなるので、
働き手も増え生産性も上がるでしょう。
医療費も抑制されるでしょう。

と、まぁ実に画期的!などと思うんです。
そんなことできたら苦労せんわなぁ。
我々は人間なのだから。

こんなこと思いつく自分がいやになるのです。
妙に画期的で有効に思えてしまうから余計。
いやな人間やろ、俺。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★なるほどね★
でも、老後の心配がないから子孫を残さないってゆう人たちも増えて逆にますます少子化になりそうな気もするんだけど…
『どうせ死ぬから』って殺人とかも増えそうだし(汗)

って、マイナス思考な意見をしてみた…
のぞみ 2007/05/15(Tue)12:01:17 ★編集
★Re:なるほどね★
あんまり細かいとこまで詰めた(詰める意味ないしねw)制度やないので、
突っ込まれるとボロが出るかと(笑)
人が減れば減るほど地球にはいいと思うけど。
これが一番のエコ(笑)
【2007/05/15 19:59 ★まいと★ 】
★安楽とは★
なんたる詭弁か、
形はどうあれ人が人に死を強いるとはなんたる傲慢…などとまじめに受けてもしようがないやね、と(笑

自分がそういう年齢ではないだけにまったく想像がつかないけど…
…しかし、ちょっと話は違うが、この間テレビで「トラックでドライビングシミュレータを運んで、高齢ドライバーに運転能力診断と安全運転を促すんだ。」なんてニュースを見た時に思ったのが、ろくに運転できないようなお年寄りからは免許返してもらったら?てことなんだが、


…論法はコノ話と同じかもなあ(汗
我ながら身勝手なものだよ。



地球のためには…宇宙に出ようぜ(笑
Arakawa 2007/05/15(Tue)21:35:49 ★編集
★Re:安楽とは★
そうです。
真面目に受けられると困ります。

宇宙に・・・次は宇宙の番ですね・・・。
富裕層だけが地球に住めるようになったりするんでしょうか(笑)
【2007/05/15 21:48 ★まいと★ 】
★無題★
ビートたけしだったかが似たようなことを言ってた気がする。
医療技術が発達すると180歳くらいまで可能なんていう番組があったなかで、

家族で決まった年数を生きられる権みたいなやつ。
早死にしたお父さんがいる子供はその分長く生きられて、大往生したおじいちゃんがいる孫は30くらいで死ななきゃなんないとか・・・

オチで早く逝きたいのに、子供、孫が早死にして150になっても死ねない人とかでて来るんだよ・・・なんて話も。

自分で死にたいと思う人は扱い辛いよw (ようやく開放されたけど)
ふじしま 2007/05/15(Tue)22:01:11 ★編集
★Re:無題★
なるほど。
世界の北野と同じ発想やったのね(笑)

死にたいのに死ねないってのは辛いやろうね。
アカギみたいに自分で、
『よし、死のう。俺は人生を満喫した』と思って死ねたらいいのにね。

俺は結構そう思うタイプ。
【2007/05/15 22:15 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao