忍者ブログ
最近物欲旺盛です ストレス発散は買い物で
  ★ フリーエリア
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ 最新コメント
  ★ 最新記事
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
まいと
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/29
職業:
サラリーマン
趣味:
ツーリング、無駄遣い
自己紹介:
しがないサラリーマンですが、
独自のセンスでもって、
Mojo Lifeを楽しもうというブログです。

お金はいっぱいいっぱいでも、
将来を見越して楽しみましょう。

Mojo Lifeを語る上で、
音楽も結構重要なポジションにあります。

注)Mojo LifeのMojoは心奪われるモノという風に定義してます。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ カウンター
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
★2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/03/02 (Fri)
ハケンの品格見てます。
1回だけ見損ねたけど。

それとは直接関係ないんやけど、
最近どこの会社も派遣社員を使って人件費を抑制しようとしています。

よく思うことは、
派遣社員さんがどれだけのお給料をもらっているのか、
詳しいことはわかりませんが、
一般的には人件費を抑制するという目的から、
社員よりもお給料は少ないんでしょう。

派遣社員さんも消費者ということを考えると、
賃金が少ないということは、
可処分所得も少ないということで、
結果として、
自分の所で作ってる商品の買い手を、
どんどん減らしていってるということになるのではないか?
と思われるわけです。

いや思われるというか間違いなくそうなんです。
つまりは企業は自らの首を自ら絞めているということになるんでしょう。

派遣社員さんは50インチのプラズマテレビを買えるんでしょうか?
買えないことはないでしょうけど買わないでしょう。

限られた富裕層だけに向けた商品を作って、
本当に企業は儲けていけるんでしょうか?

こうして格差も広がっていくんやなぁとも思います。

と、まぁ今日は結構真面目な話でした。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★無題★
派遣さんを使うことで、企業は目先の利益ばかりを追求するようになった。

結果、2007年問題のような技術伝承で大量採用しなければならない羽目になった。
とも言われてますね。

正社員を雇うと年金負担とかをしなければならないので、企業としてはランニングコストのかからない派遣を使うという流れのようですな。 
ふじしま 2007/03/03(Sat)01:51:12 ★編集
★Re:無題★
キーワードは目先。
それは確かやね。
【2007/03/03 14:49 ★まいと★ 】
★実際★
 恐ろしく不安定な雇用形態だと思うよ。
 慣れた頃にまた新しい職場・・・。
 人見知りする私にとってはすごく辛いです。いちいち人間関係をまた新しく構築しないといけないから。
 よっぽどの専門分野の仕事で高時給でないと、独身者や稼ぎ頭がする雇用形態ではないです。
 私みたいに、家計の補助的役割としてでないと苦しいでしょう。
 とはいっても、うちも余裕はないですけど・・・。

 もし、結婚により県外に転出することがなければ、仕事は辞めてなかったです。やっぱりひどい職場でない限り、正社員ですね。
前ちゃん URL 2007/03/04(Sun)22:27:31 ★編集
★Re:実際★
ですわね。

実際のトコ時給3000円でも全ての保険とかを自分でまかなうことを考えると、
それほど裕福とも思えませんしね。
【2007/03/05 20:55 ★まいと★ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao